お客様本位の業務運営方針

制定日:2024年10月1日
みらいふ ユーサポート株式会社
代表取締役 安藤 滋

1. お客様本位の業務運営

 弊社は、あらゆるお客様接点において、徹底したお客様視点に基づくお客様第一の業務運営を実現するとともに、企業としての社会的責任を果たしていきます。

2. お客様の最善の利益の追求

 弊社は、多様化するお客様のニーズを的確にとらえ、質の高い優良のサービスを提供し、お客様の満足度を向上させていきます。
 また、「お客様の声」を真摯に受け止め、改善策を検討し、誠実・迅速かつ適切な対応をすることで、業務品質の向上に努めていきます。

3. 利益相反の適切な管理

     弊社は法令遵守・顧客利益の追求を最重要と掲げております。お客様利益の保護を図るため、お客様との利益相反の恐れのある取引について、お客様の利益が不当に害されることのないよう、適切に把握・管理する体制を構築していきます。

    4. 手数料の明確化

       弊社は、保険会社から代理店として手数料を受領しますが、その手数料に捉われることなく、比較推奨販売を遵守していきます。

      5. 重要な情報の分かりやすい提供

         弊社は、お客様の不安に常に寄り添い、共に考え歩んでいく事が重要と考えます。弊社では、提供するサービスや金融商品において、必ず重要事項をお伝えし、情報提供を行います。特にリスク(外貨建て商品や変動性商品等)や不利益事項について、お客様のご理解頂けるまで、真摯にご説明致します。また、高齢者の方、未成年の方にはわかりやすい説明を心がけていきます。それに伴い、お客様には現状の金融商品の知識や経験、・家庭状況や資産状況などをお伺いいたしますが、お客様一人ひとりの状況に合った最善のサービスを提供していきます。

        6. お客様にふさわしい商品・サービスの提供

           弊社は、お客様を取り巻くリスクの把握と分析を行い、お客様のご意向や状況に沿った適切な商品やサービスを提供していきます。
          ご契約後も継続的に契約の適切な管理と適切なアフターフォローを行っていきます。

          7. 従業員に対する適切な動機付けの枠組み等

             弊社は、業務運営方針の徹底に向けて従業員に対する教育や研修を継続的に実施し、お客様に最適な保険商品・サービスを提供できる人材の育成および従業員の専門性の向上に取り組んでいきます。また、併せてガバナンス体制の構築にも努めていきます。

            8. 比較可能な共通KPI

               弊社では、上記1~7の方針に基づく取組み状況及び評価指標(KPI)について、お客様と一生涯のお付き合いを実現するために「ご契約1年毎の契約内容の確認」を指標として掲げてまいります。
               具体的には、弊社から保険にご加入いただいたお客様と面談にて内容確認を実施し、全体における率を6ヶ月毎に公表し、90%を目標として改善・向上に活用してまいります。

              お客様本位の業務運営実践による
              重要指標(KPI)について

              KPI

              「お客様本位の業務運営方針」を徹底するために以下を重要指標(KPI)として定め、公表致します。

              【重要指標(KPI)】取組む内容
              3ヶ月以内脱落率0%保険契約が解約・失効とならずに有効に継続し、安心していただけるアフターサービスに努めます。
              ペーパーレス申し込み率70%保険契約時に複数枚に及ぶ申込書等の記入をペーパーレス化することにより、お客様の契約時の負担を大幅に減らすだけでなく、内容の正確性や審査の早期開始や保険成立までの時間短縮においても飛躍的に向上する「ペーパーレス契約」の推進を行ってまいります。

              制定日 2024年10月1日